>> ミニ倉庫のメリット
>>地図とアクセス、お問合せ
>> 会社概要
>> ご利用規約
>> レンタルオフィス
>> 私設私書箱
>> 貸し会議室
>> Magic View

                       都会のお散歩徒然草 9
  

1/3 アカデミー賞映画
 年末年始。温泉に浸かりながら、過去にアカデミー賞を受賞した作品集
を観ていました。スキーもしようかと思っていたのですが、スキー場がオー
プンしたばかり。ブッシュだらけだろうなと思い止めました。事実、一日を
除いて快晴の日々。やはり今年の冬は遅れているんでしょうね。そして観
た作品は、イエローリボン、女相続人、3人の妻たちへの手紙、誰が為に
鐘は鳴る、地上から永遠へ、そして誰も居なくなった。どれも名作ではあり
ますが、中には「何処が面白いの?」と思わせる作品もあり、それは鑑賞
後に解説を読むと「そういう事か」と言った感じ。そういう作品は主人公の
心の表現が見事という事なのですが、それは芸術性はあるとしても、面白
いと言うのとは違うなと云う感じ。そして感じたのは、これは「誰の作品か」
と言う事が大事なんだなと。名の売れていない人が書いた面白い作品は
沢山あると思います。しかし名の売れた人の作品だと名作になってしまう
どの分野でも芸術とはそういうものではないでしょうか。 

1/12 正月終了
 やはり成人式までは正月気分ですね。テレビの特別番組もやっています
し、仕事も挨拶回りが多い。私も再び湯沢へ行って温泉三昧でした。しか
し成人式が終わって漸く気温も下がり今日なんか一気に寒くなって雪が降
りました。一方では年初から株価の下落が止まりません。サウジアラビア
の問題や上海のストップ安。一方ロシアや中国の無茶ぶり。これは国民
の愛国心の向上にはなりますがそういう時は大体他のものを隠していると
きが多いのです。その隠しているものは経済。北朝鮮も同じです。そして
ロシアはあと2年しか国の資金がもたないそうです。その時にどうなるのか

1/19 SMAP解散騒動
 水曜日に激震が走りました。スポーツ新聞が一斉にSMAPの解散を報
道。石破大臣に至っては「キャンディーズの解散にも匹敵する」とその衝
撃ぶりを語りました。これはこの男、首相の器ではないな。と言う事で徐々
に判ってきたのが、I女史とメリー喜多川の反目。SMAPの育ての親であ
るI女史が好き勝手をやるので副社長のメリー喜多川としては面白くない。
そこで解雇、独立となってI女史がSMAPを引き連れて行こうとしたところ
キムタクだけが応じず。となるとグループは解散と云う話になります。それ
だけではありません。I女史を支援しようとしていた一派もSMAPが解散な
ら支援中止。I女史ともども独立を画策した4人は芸能界引退へと追い込
まれました。となるとグループの批判はキムタクへ。しかし木村としては、
自分たちが今あるのはI女史よりもジャニーズ事務所のお蔭と云う考えで
すから、噛みあいません。どうやらI女史には少々傲慢な処があり、それに
木村としては疑問符を持っていたようです。さてどうなるのか。

1/27 意外に多い家庭内暴力
 配偶者から暴力を振るわれる被害者を守るDV防止法。もう成立して15
年と云う月日が経つようです。その間何度も改正され、元配偶者対策まで
講じられるようになりました。ところが最近、増えてきたのは妻による暴力
昨年は全DVの一割にも達するようになり、5年前に比べ5倍に増えてい
ます。実は妻が急に暴力を振いだしたわけではなく、以前から存在した妻
の暴力に対し、漸く夫が訴え出るようになったのだとの事。これまでは男
のプライドのようなもので、訴え出ることが出来なかったというのが理由の
一つ、更に妻の暴力は言葉による精神的な屈辱感と云うのが多いという
理由。最後に女性は社会的なシェルターが用意されているのに対し、男
は避難場所が十分準備されてないと言う事も有ったようです。世の男性の
皆さん、プライドがどうこうという話ではありません。男と同数だけ、キレや
すい女は世の中に居るのです。結婚したあなたに責任があるにせよ、不
当な扱いを受けているならば、弁護士に相談しましょう。

2/14 株価暴落
 2/9、10、12の3日間で日経平均は2000円以上の急落です。去年の
末日から比べれば4000円強の下落。これによって失われた資産はなん
と150兆円。バブル崩壊の時に失われた資産が300兆円と言われてい
ますから、なんとその半分が僅か一月半で無くなってしまいました。これは
大きい打撃です。バブルの時とは市場規模が違いますからね。4000円
で150兆円かぁ。最早売りが売りを呼んでいる状況。トヨタのPERが8倍
を割れ、PBRに至っては1倍割れです。仮にトヨタが今、解散したとして
その資産価値よりも株価の方が安いのです。此処まで来ると陰の極み
ですね。25日移動平均線からの乖離率は11.8%。明らかに行きすぎで
す。出来高も4兆円を超してきました。

2/25 老化現象
  最近怒りっぽくなったとつくづく感じる今日この頃です。勿論、非は相手
側にあります。しかし昔なら我慢したようなことを感情爆発させてしまいま
す。所謂瞬間湯沸かし器ですね。出来るだけ怒らないようにと心がけては
いるのですが。WEBで調べた処、脳梗塞を起こしているのだそうです。60
歳を過ぎると30%くらいの人が小さな脳梗塞を発症していて、その部位に
依って怒りっぽくなったり、忘れ物が多くなったりするのだそうです。最近で
は脳梗塞のある無しを検査してくれる病院(1万円)もあるそうです。まぁ、
普通の病院でもそれを言えばMRI検査を保険でしてくれるので、金額は
似たり寄ったりですけどね。

3/1 雛道具
 今日の日経新聞朝刊最終面に雛道具の話が乗っていました。こういう蒐集家の方っているんですね。江戸時代に本当の金持ちが自分の娘を
嫁がせるときにそっと嫁入り道具に忍ばせる。娘は嫁ぎ先の自分の部屋
で秘かに飾り楽しむ。やはり小さくて精巧に出来てるものは魅力的です。
3/9から西荻窪で限定展示をするというので行ってみるつもりですが、た
ぶん小さいモノですから観る人が多いと混むんでしょうね。

3/7 JRA女性騎手デビュー
 JRAから久しぶりに七菜子騎手がデビューしました。お目見えは川崎競
馬場。中央の馬が参戦するというので、出張したようですが、一頭走れば
その他にもそこの馬に乗れる決まりがあるのでかなりの頭数に乗ったよう
です。初勝利こそ逃したものの2着に来るレースも有って、当日の売上は
普段の倍だったそうです。更にその週末には中央でもデビュー。こちらで
も2着に突っ込んで話題を提供していました。

3/29 中一少女誘拐事件
 いやぁビックリしました。yahooのニュースを見たときは「知らなかったな
極秘捜査でもしてたのか」と思ったのですが、なんと2年前の事件だった
んですね。北朝鮮のような国家の犯罪なら兎も角、一人の男の企てで、
本当に逃げられないものなのか、些か疑問は残ります。被害者は中一の
女の子。そして逃げた直後に犯人が自殺未遂をしていることなどからして
被害者の証言はほぼ正しいと思われますが、以前もなにか似たような事
件がありました。そのときの事件(岡山証少女誘拐事件)を振り返ってみ
ますと、実際にロープ等で縛られていなくても心が縛られている為、逃げら
れないのでそうです。犯人の言うことを聞いていれば、食事は与えられる
し優しくしてもらえる。しかし逃げようとすれば殺されるかも知れないし、実
際殺された被害者も多い。短期誘拐ではなく、長期誘拐と云うのは、犯人
が大人しくしていれば優しくするという特徴があるそうです。何よりも、
何故?と被害者を責めないことが大切。

4/5 ベストビーチ
 TBSTVで放送しているサマーリゾート。お笑いコンビのさま〜ずがや
っている番組です、そこで偶々見たのがベストビーチと云う番組。何処が
選ばれるかと言われたら、普通、モルジブを連想しそうなものです。実際
彼等も其処を予想していました。しかし、第5位はクック諸島。オーストラ
リアの東側です。太平洋戦争の激戦地でした。水はかなりの透明度。
そして水温は28度です。4位はニューカレドニア。クックは21時間掛かり
ますが此処なら東京から9時間。無理な距離ではありません。3位はマル
タ共和国。此処は地中海なのでもの凄い混み方です。2位はサイパン。
マイクロビーチ。何と片道3時間半。良いですね。行ってみたいです。そし
て1位は驚きの与論島。沖縄ではなく鹿児島県です。東京から4時間半。
あれ、サイパンの方が近いじゃない。だったら行ってみたいのはサイパン
の方ですね。

4/12 パナマ文書
 タックスフリーの地パナマで資産管理サービスを請け負っている法律事
務所の顧客文書が流出しました。これに各国の政治家の名前が載って
いたので大騒ぎ。タックスフリーの地で資産を運用するのは合法ですが、
税金を徴収する立場の政治家がそれを行っていることがモラルとして問
題です。早速辞任を表明した国家主席もいますし、ロシアの様に「外国の
揺さぶりだ」とプーチンがコメントしたり、中国では全くの言論統制によって
WEBでその件が検索できないようにしています。やはりああいった国々に
は民主主義と云うものはないのでしょう。

4/19 野球は心理ゲーム
  先日、阪神x中日戦で金本監督の采配が批判されていました。好投し
ていた岩貞を7回で引込め、必勝パタ―ンのリリーフ陣を注ぎ込んだので
すが失敗。逆転負けをしました。金本はまだ新米ですからね。たぶん、「
継投は早めがセオリー」というのを金科玉条にしていたんでしょう。コーチ
も岩貞はいっぱいっぱいだった」と言ってます。しかし中日の目で見れば
好投していた奴が引っ込んでくれて「これで打てるかも」という雰囲気にな
ったのです。継投は早め。これは今投げている投手が本当にばてて居る
のかを見極めるのが大事。次の投手の調子が万全と云う保証はどこにも
ないのですから。ちょっと前のゲームで広島の緒方監督も中日相手に全く
同じミスをやりました。5−0でジョンソンを6回で交替。その途端、逆転さ
れてしまいました。バカだね。

4/25 シナリオのセリフ
 シナリオを描く上で重要なのは題材と科白という事をよく言われます。こ
の中で「題材はどれだけ勉強したかと云う努力」「セリフは天性」ということ
を言われています。私はセリフは面白いものを書けるという自信がありま
した。しかし今日、先生に言われたのです。「あなたのは会話で面白くして
いる。しかしそれは舞台でなら有効だ。映像の世界でのセリフは言い放し
で良い。それよりもト書きを充実させてシーンで魅せるのが大事。見た人
の印象に残るのは一瞬の科白ではなくシーン」と言われてしまいました。
鱗が落ちた思いです。