>> ミニ倉庫のメリット
>>地図とアクセス、お問合せ
>> 会社概要
>> ご利用規約
>> レンタルオフィス
>> 私設私書箱
>> 貸し会議室
>> Magic View

                       都会のお散歩徒然草

6/2 江戸の総鎮守
江戸の総鎮守ですから、江戸の町が出来た当初の108町がその氏子と言う事になっています。
江戸に出来た最初の町は神田の鎌倉町。
江戸城建設にあたり、鎌倉から船で資材を運んできて、
陸揚げした場所です。其処が鎌倉河岸と呼ばれ、その周りに出来た集落が鎌倉町となりました。
鎌倉側で資材を出荷した場所が材木座です。
この鎌倉町には、町が出来る前から「浦安稲荷」と云うのがあり(その頃は海がすぐ傍だった)
その浦安稲荷も第二次大戦で焼けてしまい、今は神田神社の左後方に末社として再建されています
お時間があればご覧ください。小さなお稲荷様です。
☆貸事務所、レンタルオフィスなら千代田区の登記可能な(株)矢へ

6/16 神田神社は平将門を祀る
神田神社は将門を祭っている為、その氏子は成田山へ詣でてはいけない
決まりになっています それは将門が坂東で新皇を名乗り、東国の独立を宣言したため、
京から俵藤太(藤原秀郷)が鎮圧軍として送られました
その際に、縁起担ぎで持参したのが不動明王像。
この不動明王の御利益で俵藤太が形勢を逆転したと伝えられています。
その不動明王像が祀られているのが成田山なのです。
将門にとっては敵、すなわち氏子にとっても仇となります。
(余計な話ですが佐藤姓の人は俵藤太の末裔と言われていますので、神田神社をお参りする際は
お気を付け下さい)

6/23 江戸三大祭とは
神田神社、赤坂山王神社、そしてその人の地元の神社の祭りを加えた
3つを指します。
本来は祭りの山車が江戸城内に入り将軍の謁見を許されていた
神田神社と赤坂山王神社の二つが「天下祭り」と呼ばれるのですが
日本人は三という言葉が好きなので勝手に地元の神社も付け加えて
江戸の三大祭と呼ぶようになったようです。
従って神社の紹介にも「この神社は江戸三大祭りの一つ・・・」と称して
いるところが沢山ありますが、内2つは神田祭と山王祭になっています

6/30 神田祭と山王祭
神田祭と山王祭は天和元年(1681年)以降交互に本祭、陰祭が行われます
これは氏子の費用負担を軽くするための幕府の施策と言われています
西暦奇数年が神田祭の本祭です。
山王神社は家康入府前の太田道灌が江戸城を作った頃(15世紀頃)
太田道灌が江戸の鎮護として祀っていました。
徳川幕府はこれを引継ぎ
江戸町の守護神を神田神社、江戸城の守護神を赤坂山王社と定め
神田神社、赤坂山王神社の双方の祭に江戸城に入ることを許可し
天下祭りとしたのです。
(根津神社の祭も一時、江戸城に入ることを許されたので地元では天下祭りと呼ぶ。
許されたのは6代将軍家宣の産土神が根津神社だったことによる)

7/7 大阪維新の会が動き出した
 やはりこのまま橋本徹が引き下がるわけがありません。レームダック化
が囁かれ始めていた日本維新の党。このままでは民主党に吸収されてし
まいそうな雰囲気が漂っていましたが、もともとは橋本徹の人気が票を
集めていました。そして彼の思想は民主党とは離れています。このままで
は大阪出身の議員たちは埋没してしまい、次の選挙では消えてしまいま
す。それを察知したのか、大阪系の議員を集め「いつでも独立できるよう」
と呼びかけをしました。大阪系の議員の中には「比例で通った人間に振り
回されてたまるか」と今の党首に対する批判も出ているようです。
橋下徹なしではみんなの党から来た議員たちは当選がおぼつかない。
となると橋下氏の政界復帰は時間の問題でしょう。

7/14 中国バブルの崩壊
 以前から不動産バブルの崩壊が指摘され、建設途中で中断している
ビルが多い中国ですが、それによるバブル崩壊を回避することを目的に
株式相場を意図的に上げています。それが信用取引の解禁。元々中国
人は一攫千金を夢見る勤労意欲の薄い国民ですから、これに飛びつき
株価は半年で2倍に急騰しました。しかし実態経済はこれに追いついて
いないどころか減速しています。それに気づいている人たちは秘かに
株を手放し始めたところ、他方面に飛び火し、終には2週間で30%も
落下するという事態を招いたのです。これを共産党一党支配の終焉と
予感した政府はなりふり構わぬ株価対策を打ちました。落ちそうな株の
取引停止、大口株主の売却禁止令、更なる信用取引枠の拡大。
これにより若干の持ち直しを見せたものの、市場と云う自由経済からは
ほど遠いのが実態。膿を出しておかなかった付は近い将来に大きな悪夢
を生みそうです。

7/20 いま、木更津が熱い
 昔、東京湾横断道路が出来たときに大フィーバーした木更津。土地の
価格が一気に2、3倍になったものです。それ以前から男女7人夏物語
で明石屋さんまが木更津からフェリーで通勤するという設定だったことも
影響してると思います。それがバブルの崩壊でみるみるさびれていったの
ですが、今三井のアウトレットが日本一の規模になり、ハワイアンセンター
などと云うのもあり、元々からある潮干狩りや簾による魚のつかみ取りな
ど夏の木更津は熱く燃えています

7/28 銀座といえば
 銀座の歴史と云えば、新橋ー桜木町間に初めて鉄道が敷かれたこと
が発端だと思います。それによって西洋の文化が横浜から東京へと
伝搬されました。横浜はそういう方向で発展しました。神戸も同じです。
さらに東京と云う大消費地を背後に持つ新橋、つまり新橋から都心の
方向である銀座が発展したのだと思います。日本で初めてネクタイを
売り出した店etc.この「日本で初めて・・・」と云う店が続々と登場しました。
同じことは「日本で初めて・・・」のスポーツを導入した慶應義塾にもおなじ
ことかと思います。そういう事で銀座と慶應は近いのかも。閑話休題、
私の感覚では昼はお洒落な老舗の街、夜はお姉さんたちが活躍する街
というイメージでした。しかしアド街の特集を見ると、一位は有名寿司店。
そういう見方も有ったんですね。

8/6 lineは難しい
 つい最近、lineへ入りました。そうすると、登録済みの電話番号で次々と
「知り合いかも」が表示されました。中には要注意人物として携帯に番号
登録してある奴もいて、それも一緒に表示されたため、直ぐにブロックしま
した。さて難しいのは此処から。新たに親しくなった友人の携帯番号を
登録しても知り合いかもに出てきません。何故なんでしょうね。お互いに
法人登録なのでIDは持てません。近くに行って携帯を振ることも、場所が
離れすぎているので無理です。東京都心と大阪です。どうしたらlineが繋が
るのでしょうか

8/18 爆買の中国人
 中国人観光客が日本からの土産を爆買している事はかなり前から話題
になっていましたが、それも上海市場の株価急落で先行きが怪しくなって
来ています。それに先駆け、中国の不動産バブル崩壊で、建設需要が
一気に無くなってしまいました。日本からの輸出品である建設機械の輸出
が大きく落ち込んでいます。実際、中国の建設需要は半分になっており
中国からの輸入コンテナも、日本から返すときはほぼ7割が空箱。
それは建機等の部品輸出が無くなってしまったからだそうです。中国の
経済不振は深刻。果たして軟着陸は出来るのでしょうか。

8/25 佐渡島への旅
 東京から佐渡へわたるには3つのルートがあります。それは港が3つあ
るという事です。本州側は新潟、寺泊、直江津。かなり広範囲です。佐渡
側は両津、赤泊、小木。その中でカーフェリーが有るのは新潟ー両津間、
直江津ー小木間です。となると寺泊から赤泊に行く便は車が積めないと
いう事です。そこでバスはどの程度走っているのか聞いてみたところ、「赤
泊へ行ったら殆ど移動できないよ」とのこと。何それ?つまりは地元の人
が車を停めて利用するだけだそうです。それでも船便があるという事は
需要があるという事なんでしょうね。つまりは本州と佐渡の間の一番狭い
航路。それなら其処が一番発展しそうな筈ですが、歴史的には小木が江
戸時代初期に金の運搬港として発展した浦。そして両津は新潟からの
航路と言う事で一番住民のいる街。最後に赤泊が出来たという事のようで
す。しかし金の採鉱が終わってから佐渡の人口も半分になってしまい、
赤泊が発展することは無くなったようです。佐渡に行って初めて判ったこと
は両津港のすぐ裏が巨大な湖だという事。そして佐渡の観光の中心は
殆ど西側だという事でした。東側は風光明媚な処はありますが歴史的な
遺跡は無いようです。鉱山も西側ですし。

9/2 ほったらかし温泉
 山梨県石和に変わった名前の温泉があります。フルーツラインという坂
を上がったところに在るほったらかし温泉。どうしてこういう名前なのか
判りませんが、比較的小さな「こっちの湯」とかなり大きな「あっちの湯」
と有っていずれも入場料800円。それぞれ男女毎の露天風呂です。
そしてこの温泉が凄いのはほぼ山の頂上にあり(何処から湯が湧いてる
んだ?)甲府盆地が一望できます。新三大夜景の一つに数えられるように
なった景色です。営業時間は夜明けの一時間前から夜22:00まで。
たぶん夜の方が混むのでしょうが、日の出を拝めるというのも良いですね
昼間でも大変混んでいます(と言っても芋を洗うほどではない)ので経営者
はウハウハだと思います。

9/10  維新の党最終ステージ
 松野執行部が大阪系の議員を皆、役員から解任し、自分の言う事を聞
く議員たちで固めました。挙党一致というのが建前のようですが、もはや
なりふり構わず民主党との合併に向けて動き出したようです。それもその
はず、維新の民主系議員たちの殆どは比例当選組。自分の力では当選
圏内に入る力が無いのです。となると盛会で生き残っていくためには、
民主党で比例当選するしか方法は無い。その一方で彼らは民主党退潮
時に足で砂を掛けて出て行った連中。民主党からは除名処分になって
おり、やすやすと復党は成りません。まして民主党にしてみれば彼らが
入ってくると他の比例当選組が弾かれかねません。となると松野の狙いは
出来るだけ多くの議員を引き連れて、対等に近い形で合併するしかありま
せん。既に大阪系からは「民主出身者だけは新党に入れない」と宣言され
ている始末。松野にとっては絶体絶命です。みんな出身の柿沢は選挙区
で勝ってるので、当落線上と言った処でしょうか

9/17 堤防決壊
 台風が通り過ぎた後の湿った空気の流入という訳の判らない理由で
雨雲が鬼怒川に沿って停滞し、終に堤防を駆逐しました。堤防の壊れ方
には3種類あって、河側から浸食される、陸側が重みに耐えかねる、水が
堤防を越えるのどれかと言う事ですが、今回は最後の水が越えたのが
原因。一度決壊するとあっという間に広がるのです。しかしこの地域、
過去に幾度も決壊を繰り返し、更には「浸水地域はこの範囲」と云う図面
まで持っていながら、事前準備もなく、自治体は対応が遅れたとか。
そもそも避難場所が低い地域に在って孤立してしまったというからみっと
もない話。しかし今回は茨城の話でしたが、もし中川や荒川が決壊したら
どうなるのか。地下鉄の入口は浸水を防ぐため、周囲より若干高く作られ
て居ますが、それでも20cm程度。雨なら問題ないでしょうが、川の水が
溢れてくることなど計算に入っていません。一度どこかの入口から水が入
り始めたらもう御仕舞。すべての地下鉄は繋がっていますから、地下鉄に
乗ってる人の殆どが溺死と言う事になります。そうなると100万人近い仏
が発生するのではないでしょうか。次回から洪水警報が出たら地下鉄は
あぶない

9/24 いい加減な対応
 会社によってはいい加減な電話応対するところがありますよね。会社が
悪いというよりも殆ど個人の資質によるところが大きいのですが。
例えば「こちらの名前を告げて〇Xさんいらっしゃいますか」と言っても、
「外出中です」「では、戻られたらお電話ください」「どのようなご用件でしょ
う」「昨日依頼された件です」それっきり掛かって来ない。まさか借金取り
だと思ったわけでもあるまいに。結局電話に出た人間がこちらの名前を聞
き逃したか、誰宛だったのか聞き取れなくて、そのまま本人には連絡せず
また掛かって来るだろうとタカをくくってる。そんな感じです。こういう無責任
な人間を事務に採用したことが悪いのですが、そこまでチェックして採用
するのは難しいのかも知れません。

10/1 天津大爆発
 先月でしたか、天津で倉庫が爆発するという大事件が起こりました。
何故そんなところに火薬のようなものが置いてあったのかと世界中が疑
問に思い、やはり中国は危ないと感じたものでした。それが徐々にその
真相が浮かび上がってきました。あれは証拠隠滅だったようです。習主席
と対立する江沢民のグループが、主席もろとも幹部を葬るために用意した
というのです。例年なら幹部会後に北京から天津に移動して何かの演説
をするのが常なんだそうですが、その移動中を襲う事を策略。習派はその
情報を事前につかんで、天津への移動を取りやめ、江沢民は慌てて証拠
となるものを吹き飛ばしたという事だそうです。汚職にまみれた中国上層
部。それを少しでも綺麗にしないと政府の転覆もあると考える習主席。
どちらを向いても命がけの綱渡りです。ソースは産経新聞

10/12 河口湖映画祭
 ♪頭を雲の上に出し 河口湖から富士山へ向かう道路を50km/h程度
の速度で走ると聞こえてくるメロディがあります。あれはどうやって作るの
でしょう。それはさておき、富士の美観を讃えようと、河口湖町が映画祭を
毎年「富士の日」2/23頃の土日に行います。これは一般からシナリオを募
集し、優秀作1編に賞金50万円を送り、それを映画化して富士の日に上
映するという企画です。昨年度は300編強の応募があったそうです。河口
湖と云えば江戸時代は湖の氾濫が多く、寒村だったそうですが、明治維
新により西洋文化が入ってきたことにより、軽井沢に次ぐ別荘地帯へと
生まれ変わりました。そのきっかけは島津公爵が別荘を建てたこと。やは
り富士が見えるという効果は大きい。昔からの神社も沢山あります。更に
は河口湖は富士五湖の中でも圧倒的に晴天率が高いという事でしょう。
交通の便では今は山中湖とほぼ同等ですが、それでも河口湖が優位に
立つ所以です

10/20 日本橋べったら市
 本日は宝田恵比寿神社のお祭り。俗にいうべったら市です。この漬物、
京都から来たのかと思いきや、元々江戸発祥のようで、明治になってから
皇室へも献上されるようになったとか。徳川慶喜も好んで食べたとか。
江戸庶民の古川柳にこんなのがあります。浅漬けを素直に切って叱られる
これは江戸に出て来たばかりの女に、べったら漬を切らした処、沢庵
みたいに薄く切ってしまったという話。江戸っ子は見栄っ張りだから。昔は
これを買うと紐からぶら下げて「べったら、べったら」と言って女性を追廻
し、女の子が着物に付くのを嫌がってきゃぁきゃぁ言って逃げたとの話。
いつの間にかえびす講の代名詞にもなり、山手線の恵比寿駅にある神社
でも市が立っています

10/29 南西諸島に米イージス艦
 中国が一方的に自国の領土と主張して埋め立てを行い、滑走路を建築
しているフィリピンの西に在る南西諸島。その力の論理にアメリカが待っ
たを掛けました。中国にしてみればアジアで自国に刃向う奴はいない、日
本は戦争できないし。とタカをくくっていたところへアメリカの介入。NHKの
解説に依れば、戦争になれば中国に勝ち目はない。中国は判断を誤った
とのこと。アメリカが南西諸島に派遣したのはイージス艦。中国が何か仕
掛けてこようものなら応戦能力は十分です。さて中国は振り上げた手をど
う下すのか?週均平がアメリカを訪問した直後だっただけに、不意打ちを
食らった感じでしょう

11/4 NTTテレコミュニケーション
 今日は郵政3社上場の日。好調のスタートを切ったようで、本日の出来
高の1/3はこれら郵政組が占めたとか。昔NTTが上場したときも同じ様な
現象が起き、プロ野球の江川が大儲けしたという話が出回っていました。
そのNTTの子会社から電話があり、NTTのユーザを増やすためのお願
いに伺いたいというので、「ずっと忙しいから11/4の午後なら良い。17時で
良いか」と話した処、なんと11に電話が来て「御社に着きました」との事
何言ってんだ、午後と言ったろうと言ってもいえ私は11時と聞いてますと
引き下がらない。今客先に居るからで直して来いと云ったら、夕方は別の
予定があるから日を改めましょうとのこと。 その後再びアポインターの女
性からしつこい電話。こっちは客先で打合せ中だと伝えたのが判らないの
か。全くいつも「この電話は録音させていただきます」と言ってるNTTなん
だから、録音テープで確認してみろと言ってやりたい

11/10 東京都中央区の聖路加病院
 母が入院しました。St.Lukesです。9:30に入院手続きをしてくれと
言われて行ったのですが、受付けはガラガラ。その後、お昼頃行ったら
かなり混んでいたので、時差入院をやっているのかも知れません。白内障
の手術の為、入院しても特にやることは無し。ただ、驚いたのは9階の
エレベータホールに降りると、でっかい絵が「東山魁夷寄贈」となっていた
事。その後あちこち見て回りましたが、そこらじゅうに色んな人の絵が飾っ
てありました。それが病院の持ち味なのでしょうか。最近の病院は中に有
るレストランもお洒落なのですが、此処もなかなかのもの。只、蕎麦は不
味い。看護師さん、薬剤師さんは総じて丁寧でした。その辺はキリスト教
教育の賜物でしょう。エレベータを降りるとちょっとした会議でもできそうな
位の面会施設があり、フロアに依ってはマンガも沢山置いてありました。

11/20 大阪W選挙
 日刊ゲンダイの「大阪W選挙のスタートは閑古鳥」で始まったこの選挙。
そもそもこの日刊紙はこれと言った政治的主張がなく、力あるものに逆ら
うと云うのが信条の夕刊紙でしたが、今回も橋下憎しで書いているようで
す。しかし逆にこれで引き締まったのが橋下陣営。選挙戦が始まる前は
拮抗或いは自民一歩有利というのが各紙の報道だったのですが、日を追
うごとに吉永氏を自民が追うという構図になってきました。自民党は、自分
の支持層をまとめることが出来ず、連日大物議員を中央から呼んで、引
締めを図っています。これはそもそも大阪維新の市議会、府議会議員が
元々自民党出身であり末端へ行くほど人脈が入り組んでいる事。自民の
候補の柳本氏は二重構造解消については不安をあおるだけで、自分なり
の成長戦略を持っていないことが大きいでしょう。これでは知識階級の票
は拾えず、お爺ちゃんおばあちゃんからしか支持を得られません。当初
ほぼ無名だった吉村氏がその知名度が上がるにつれ、自民は追い込ま
れていきます。そもそも東京23区で出来ることが何故大阪ではできない
のか?自民党の怨念ばかりが目立つ選挙となってきました。

11/28 シナリオセンターのサービス
 最近、シナリオを書くのが流行しているようです。簡単に出来るし、お金
も余りかからない。しかも芸術と言われ、コンテストで選ばれようものなら
賞金をゲットしてさらに「先生」と言われるようになる。そんなこんなで表参
道にあるシナリオセンターに入学しました。俳優や声優だと持って生まれ
た資質に大きく左右されますが原稿書きは誰でもできそうな気がする。そ
んなイメージも有るのでしょうか、大勢の生徒で繁盛しています。そしてこ
こには多くの先生もいます。皆、一度は何かのコンテストで入賞実績があ
るのでしょうが、次作が書けないという人が多いようです。賞をとってもそ
の賞味期限は一年。来年はまた別の人が受賞するわけですから、その一
年間のうちに脚光を浴びないと埋もれてしまう訳です。そういう人達が沢
山います。ただ、女性の場合は受賞後にこのような仕事に着けるという事
は良いアルバイト感覚になっているのかも知れません。

12/3 乙武さんの立候補
 東京スポーツの記事によりますと「五体不満足」の著者として有名な乙
武氏が来年の参議院選挙に立候補する意向を固めたとか。とうとう出て
来るかと言った感じですね。それに対し、自民党から社民党に至るまで、
どの政党もアプローチしてるというから驚き。当選確実の候補を一人でも
多く捕まえたいという気持ちは判りますが、仮にも政党であるならば、立候
補者の識見くらい確認して公認しろよと思ってしまいます。そういった中、
本人の意中の政党は「日本を元気にする会」だとか。何処それ?慎太郎
の作った残党?と思ったら当たらずとも遠からず。次世代の党とみんなの
党の非改選参議院組が作った政党だそうで、第三局を目指す保守系の
ようです。その代表の松田氏(タリーズコーヒー創業者)と乙武氏が親密な
関係にあるからと言う事のようです。参議院だけの政党と云う意味でこの
党はユニークな存在感を出すのでしょうか?

12/12 株価急落
 12月4日頃から日経平均株価が急落しています。それまでの大方の予
想は次のようなものでした。ヨーロッパのドラキ総裁は金融緩和について
何度も言及している。此の人はこれまで発言したことはやってきた。従っ
て更に金余りになる。アメリカの金融引き締めを12月に行う事はほぼ間
違いない。そうなれば円安となる。現在の日経平均のPERはほぼ15倍。
これからの業績予想を加味すれば、安く見積もっても年末に21000達成と
なる。ところがです。ドラキは緩和をしたものの、予想外の低水準。これま
でそれを織り込んでいただけに欧州を始め世界中の株価が反落。そこへ
持って来てこれまでくすぶっていた原油価格が急落。これは完全に仕掛け
られたのでしょう。この原油に釣られてニューヨークも暴落。そして東京で
は12月の特別清算を控えてメジャーによる株価押し下げ。散々急落した
相場もこれで灰汁抜けと各紙が書いたところへFOMCの決定待ちの間に
NYは利上げ不安から急落し、さらに利上げ見送りの思惑で円が急騰。ま
ったくもって訳の分からない相場になっています。やはり仕事師としては、
このように一般人の心の隙を突くというのが上手なようです。

12/18 羽子板市
 昨日から浅草の年の市、羽子板市が始まりました。なんだか心なしか
賑わいも今一の感じ。そう云えば昔は本堂の裏の駐車場でやっていた
歳の市もいつのまにか無くなっています。一軒の店にはこれから行く蕎麦
屋の名札がついた羽子板が。こういう縁起物は結構な値がするのですが
実際にその忘年会場へ行って女将さんに話を聞くと60cmのもので24千
円だとか。やはりお馴染みさんには安く売っているようです。売れると必ず
やるのが手締め。しかしHPで見ると羽子板市の手締めは二本締めが本
当なのだとか。そして描かれているのは歌舞伎役者。最近は時の人を描
くものも多く、今年は圧倒的に五郎丸。そして羽生、澤と続きます。17日
から3日間浅草寺境内で行われます。

12/25 農水省のやくざ
昨日はクリスマスイブ。東京中どこもかしかも洋食屋は一杯でした。そこ
で俳句会の忘年会は若干高めの店でしたがコースを予約して行ってきま
した。しかし高かった。飲み放題も付けて料金がはみだす心配はなかった
のですが、「ちょっと少ないな」という料理。ああいうコースは人数が増えて
も減っても出す量は変わらないんじゃないか?という印象。おかずの数も
ピザの切り方も全く人数と関係ないんですから。そして料理が出終わった
後、私の隣に座っていた農林省の人間が「まだ足りないないからもっと追
加しよう」との声。私も賛成ではあったのですが、皆の意向を確かめること
が必要。そこで周囲の人間に聞いてみた処「もう要らない」というのが皆の
意見。そうしたらその農林省「おい早く頼めよ」「もう要らないと言ってる」「
良いんだよ頼んで皆で割れば」「そうはいかないだろ」「頼んで割れよ」と
しつこいので「じゃぁお前が頼んで払えよ」と言った処「何言ってんだ、失礼
な奴だな」「失礼はおまえだろ」「よ〜し、覚えとけよ」「覚えといてやるよ」
「覚えとけよ」その農林省はとっとと帰っていきました。自分の都合だけを
押しつけて言葉はまるでやくざですね。それで今日、行って来ました農林
省大臣官房室。「こういう人間が国家官僚と云うのは如何なものか?まる
でやくざだ」「本人の言い分も聞いた上で善処します」。普段、許認可を与
える業者ばかりを相手にしてる為、そいつは頭がおかしくなってるんでしょ
うね。これで効き目が無ければ次は脅迫罪で警察です。