>> ミニ倉庫のメリット
>>地図とアクセス、お問合せ
>> 会社概要
>> ご利用規約
>> レンタルオフィス
>> 私設私書箱
>> 貸し会議室
>> Magic View

                       都会のお散歩徒然草

10/2 アルツハイマーの特効薬
 認知症、それは患ってしまったら最後、元には戻れない病気と考えられ
てきました。ところが近年、この病気の原因が突き止められたのです。
アミロイドβと呼ばれるたんぱく質が、徐々に体内に蓄積されていき、
それが脳の血管に溜まることによって隅々まで血流が行き届かなくなる
為に発症するのだと。となるとこのたんぱく質を除去すれば良いと言う事
が連想されます。これを溶かす薬が発見されました。シロスタゾールという
血小板を固まりにくくする奴が、このアミロイドβも溶かすらしいという事が
判ってきたのです。本来は脳卒中用に開発されたものです。従ってどの
程度の副作用が生じるかは既に分かっています。となると後は、どの程度
服用すればアルツハイマーに最も効果的かと言う事を実証すれば良いだ
け。5年程度で実用化されるようです。脳の血管は山手線のような大動脈
もあれば私鉄沿線のようなものもあります。その中でも海馬と言われる
記憶を司る場所は喩えれば東京駅のようなもの。大都心です。ここから
千代田区や中央区に栄養を運びやすくするよう、渋滞を取り除けば良い
のです。同じ理由で脳に糖を取り込めないことも原因の一つ。これに対し
ては糖尿病の薬を鼻腔から噴霧してやれば良いとの事。まさにオフィスの
賃料を無料にして経済を活性化させるようなものです。

10/11 沖縄のリュークスタワー
 沖縄におもろまちという新しい商業中心地があります。米軍住宅地だっ
たのが日本に返還されたのです。場所は那覇市の北東方向。此処へ
モノレールが引かれたのですから、一気に交通の便が良くなりました。
もともと戦後は鉄道が無く、自動車だけが島内唯一の交通手段。しかし
車では時間の見当が就きにくく、それが沖縄経済の発展を阻害して来た
のです。しかしモノレールなら通勤客にとって好都合。那覇のベッドタウン
として一躍脚光を浴びることになりました。そこに建築されたのがリューク
スタワー。那覇市庁舎が入るはずだったのが民間に払い下げられたので
土地も比較的安価。さらに高台と来ているので那覇市街を見下ろせ、遠く
には東シナ海までも見通せます。このマンションの特徴は廊下がビル内
にあること。台風銀座の沖縄としては、ドアが風で開かないという心配が
ありません。大変な人気で販売はいつも抽選だそうですが、購入者の6割
は地元民だとか。東京や大阪からは本物のセレブ達が買いに来ている
そうです。那覇という都心に近く津波の心配もない。賃料は大企業の部長
クラスが住むのにはうってつけの金額。沖縄県民にとっては30分を超え
る処は遠いんだそうです。東京の千代田区というよりは世田谷区と言った
場所でしょうか。

10/15 欧州のラーメン店事情
 海外へ行くと、ラーメン店と云うのをあまり見かけません。その理由が判
りました。日本からの食材輸入が儘ならないのです。そういえば、私の友
人の東京都中央区銀座のとんかつ屋の若旦那がハワイへ出店したので
すが、日本の豚が使えないと嘆いていました。そして神田から台湾へ移っ
た友人も自分で長時間掛けスープを作っていました。これは輸入を制限し
ている割に、現地の食材の品質が安定していない為です。この現象はEU
で特にひどいようです。事務所で考えたようにはいかないのが飲食業の
世界。東京の味が海外では実現できないのです。例えば豚骨。日本で
発注すれば純粋に骨が届くのですが、海外では肉がこびりついた肉が
着くのです。これをいちいちそぎ落としていてはコストが合いません。かと
言ってそのまま使ってしまってはスープにえぐ味が混ざってしまいます。こ
れがため、日本独自の文化であるラーメンが海外で普及しないのだそう
です。

10/30 八海山の紅葉
 足利のフラワーパークは日によって入場料が300円〜1700円と変動
するそうです。これはお客様の満足度に併せる為。冬は花が無いだろう
というと光の花だそうです。植物の位置もしょっちゅう入れ替えて、来る人
を飽きさせず、リピータを集めるのだそうです。アイデアですね。一方、
八海山は西武が運営している為か、兎も角高い。それでも宣伝が上手な
ためか、そこそこ客が集まります。この山はもともと八塊山。修験者が
集まる神域です。高さは隣の山の方が高いという変わり種。麓には似たよ
うな名前の神社がたくさんあります。その緑が山頂に向かって徐々に黄葉
していくという風景。そして醸造所。新潟一の酒造メーカーがあり、此処の
雪室はなかなかの見所。都心の千代田区神田では体験できないような
雪の塊が置いてあり、これで美味しいお酒を造ります。来訪者には名前
入りのお酒を保管してくれます。勿論有料。

11/5 苗場山の紅葉は終了
   東京のような都会のレンタルオフィスで毎日会議に追われていると
判らないものですが、黄葉と云うのは枯れ落ちるんですね。私はてっきり
上から雪が被さって紅葉の季節が終了するものだと思っていました。
そしてSNOWの重みで葉が散ってしまうものだと。それが判ったのが
苗場山へと続くドラゴンドラ。麓は未だ十分に色づいているのに、上に
登って行く毎に、徐々に枯木に変わっていきます。またそれはそれで
すっかり枯れ枝となった白樺林も見ものではありましたが。大手町の
事務所からはとても想像できない景色で、いくら料金を払っても価値が
在ると思います。もっとも常識的な範囲内での価格ですが。そしてロープ
ウェイから間近に見る黄葉はとても迫力があります。さらに苗場と言えば
フジロックフェスティバルの会場を結んでいる木道。5月は水芭蕉が綺麗
なのですが、今は林間から見える山肌がとても美しい。

11/13 天才少年の育て方
 親であれば、誰でも自分の子供の将来が気になりますよね。スポーツ
万能に育てたい、いや頭脳が第一だろう。こうして小さい時から算数を
教えたりする親もいますが、頭脳にとって最も大切なことは、いろいろな
種類の刺激を与えることだそうです。例えば砂浜や岩場の上を歩かせる。
植物に触れさせる、そうやって自然と親しむことだそうです。そうは言って
も、東京の都会の中心地、千代田区や中央区に居てはそんな経験はさせ
られない。それでも方法はあるとの事。部屋の中に閉じ込めておかないで
窓を開け、日光を浴びさせる、ベランダで植物を育てるだけでも、土の
臭いを嗅ぎ、虫に触れ、葉をつまむ。そういうことの積み重ねが大事との
事。そういえば事務所のような閉鎖的な空間でテレビゲームばかりして
育った子供は遠近感を掴むことが出来ず、走り幅跳びが出来ないそうで
す。何故かというと踏み切り板を認識できない。板がある事に気づかない
んですね。恐ろしいことです。脳の発達は3〜4歳までで一段落。8歳を超
えたらもう広がりは望めないそうです。
貸し会議室の御用命は当社へ

11/21 衆議院解散
 大義があるとかないとか、マスコミが騒いでいますが、消費税引上延期
と決めた以上、信を問うのは当然だと思います。それは約束事ですから
ね。野党にしてみれば予定してない選挙で落選の危機があるから騒いで
いるのでしょう。現実にみんなの党は持ち堪えられずに解党してしまいま
した。前回の12月選挙は労組や官庁が忘年会を控えたため、ビールの
売上が例年に比べ2%落ちたとの事。一方、選挙の影響か、円安も止ま
りません。この為外国人旅行客は増え、一方、日本人は海外へ行かず、
年末は国内移動へ。これはこれで景気浮揚には役立つでしょうね。では
不動産市場はと言うとやはり金余りの為み上昇すると思うのですが、ただ
去年の増税でマンション市場は売れ行きが芳しくありません。東京がこの
状態なので地方はより一層でしょう。レンタルオフィスはどうなんでしょうか
事務所の需要自体はあまり良くないようです。しかし今後、定年退職者が
増えることを想定すれば、それに比例して起業家のオフィス需要はあると
思うのですが。
貸しビル業の方々、いまの不動産管理会社に満足していますか?

12/2 六義園のライトアップ
 紅葉の季節です。もう山の上の方では枯れてしまっていますが、東京で
はこれから。(少し終わりかけてるかも知れませんが)そこで都心と言って
もいい駒込の六義園へ行ってきました。この地はご存知柳沢吉保の下
屋敷。その日本庭園は都内随一の紅葉の名所です。特に11/20〜12/7
までは夜間にライトアップされ幻想的な景色になります。見所は、少し
真っ直ぐ進むと右側に開けてくる池と中之島。右側に真っ赤に染まった
楓と橋。そして雪吊りを付けた樹木。絶好の撮影箇所です。誰もが立ち
止まって携帯カメラで景色を撮ります。ただ、フラッシュを焚くと顔が真っ白
になるし、焚かないと顔は真っ黒背景もぼんやり、やはり専門のカメラで
無いと良い景色は撮れません。但し、カメラと人物の距離をうまいこと調節
すれば人物だけは綺麗に映せます。もう一つの方法はライトが地面を照ら
している場所を見つけ、其処に立つこと。そうすれば人物は綺麗に、景色
も幾らかはっきりと映ります。さらに進むと、池の底からドライアイスの煙
のようなモノが吹き出し、其処に青い光が投影されて黄葉が映える場所が
あります。ここも幻想的ですね。さぁ会議室や事務所から一歩出て都心の
名所に出かけてみませんか?料金は300円で入場できます。
☆都会のビル管理は株式会社矢(ちかい)へ御用命ください

12/10 花月の卓袱料理
 久しぶりに羽田へ行き、東京を後にして空路長崎へ。曲にある通り
♪長崎は今日も雨だった。。。そぼ降る雨の中を石畳を歩いて、福砂屋
本店の前を通り料亭花月へ。最初に「しっぽく料理を食べようと言った時
は本当に気軽な感じで、街の居酒屋の卓袱コース3000円と云うのを想
定していたのですが、地元出身の女性が「花月が予約できた。衆議院選
の為に、公職選挙法に触れるので客が来ない時期らしい」とのこと。
「え?幾らかかるの?」の答えが返って来る前に「折角長崎に来たんだか
ら」と言う事で皆の意見が纏まってしまい、行くことになりました。
玄関の前には石碑で「史跡料亭」の文字が。どうやら長崎の重文に指定
されているようです。
玄関には仲井さんが迎えに出てくれて、早速部屋へ。と言っても食事する
場所ではありません。先ずお茶を一服戴くだけの場所。そこでコートを脱
ぐとお姉さんが預かってくれて、玉露を楽しんだ後、史跡たる所以の名所
に案内されていよいよ料理が待ち構えている部屋へ。その名所とは日本
初の洋間だとか、龍馬の刀傷の床柱とか。食事の部屋も勝海舟直筆の書
が掛かっていました。「安分以養福」と書いてあるそうです。我が社の
貸し会議室とは一味違います。(続く)
☆千代田区の貸ビル管理はお任せください

12/17 長崎続き
 いよいよ料理です。このしっぽくと云う字はちゃぶ台というのと同じ文字
です。それまで一人一人に御膳が出て料理が供されたのに対し、御膳を
丸く大きくして皆が同じ膳を使う。これによって上下の区別がなくなった
と言う事を意味しています。卓袱の上には人数分の料理が載っています
中華料理を想像してください。これを各人に盛り直して配るのが仲居さん
の役目です。芸者さんを呼んでいるときは芸者さんが取り分けてくれる
そうです。先ほど中華料理を想像と書きましたが、中華の丸卓も、この
日本の発想が入って行ったものだそうです。しっぽく料理の初めはお吸い
ものから。そして最後が汁粉となります。お世話をしてくれる仲居さんが
「九州から出たことが無い」とか「飛行機に乗ったことが無い」と云うので
からかっていたのですが、仲居さんにお酌するときに「♪かおるちゃん、
遅くなってごめんね」と歌った処、(仲居さんの名は薫だった)「皆さん其処
までで歌を止めるのでそこから先は知らないんですよ」と「おやじギャグを
やるな」と言われてしまいました。更に「このお汁粉は漉し餡だね」と言った
時も「粒が入っているのは善哉と言います」とやられてしまいました。
やはり一流店の仲居さんは只者ではありません。
食べ終えて二次会へ行くと、長崎では酒屋で飲むのだとか。大会議室
のような部屋に大きな棚が合って其処にあらゆる酒が飾ってありました
酒屋のおかみさんが其処からとって注いでくれるのです。壮観でした。
☆千代田区神田の格安レンタルオフィスで起業しませんか

12/25 遠隔ディナー
 クリスマスらしい話題を。KDDIがテレビ会議システムを使って、遠隔
ディナーを実現させました。場所は千代田区紀尾井町にあるホテル
ニューオータニの東京と大阪を結びます。従来からあったシステムですが
ミソは料理を使ったという事。東西で同じ料理を要することです。さらに
乾杯ようにコップをぶつける音を用意したり、風のセンサーを使って
大阪から東京のケーキの蝋燭を吹き消せる仕掛け。まったく一緒に
食事をしているような感じです。ただ会議室を1組のディナーだけに独占
させてはコストが高いので今後は複数の人が使えるようにするんでしょう
ね。そうなると東京側の声だけが会議室に響き、相手の声はイヤホンで
聴くと云う形になるんでしょうか。会議室利用料として1万円を貰ったとして
も充分に客は着くでしょうね
☆ 起業家の味方、格安レンタルオフィスをご利用ください

1/1 エアコンが壊れた
 30日から、温泉とスキーと言う事で湯沢町に来ています。電車で無事に
マンションに到着し、「流石に雪国は白一色だね」と言いながら部屋に入り
エアコンのスイッチを付けました。そうしたところ、いつまで経っても、暖か
くなりません。おかしいな、この前電気屋にすすめられて、買い換えたば
かりなのに。スイッチがおかしいのかなと思い、一旦暖房から冷房に切り
替え、再度暖房にしてみても一向に温風は吹いてきません。この前、設置
時に風が出たところまでは確認したのに、温風は確認しなかったからかな
ともかく間に合うかどうか、電気屋に電話したところ、8回鳴って漸く出て
くれました。「買ったばかりのエアコンが暖房にならないのですが」「そうで
すか、お名前と電話番号を教えてください・・・確かに保守契約中ですね。
明日はいらっしゃいますか?」「明日もいるけれどこのままじゃ風邪ひいち
ゃうよ」「直ぐ、工事の人間を手配します」と言う事で一時間後にやって
来ました。彼が持ってきたのは電気ストーブ。なんだ、省エネだと言って
勧めたのに、却って電気代を食うじゃないか。そして検査してくれたところ
「ガスが抜けてるようです。ガスを購入しないといけないので、明日仕入れ
てまた来ます。」とのこと。「え?明日はスキーの予定なのに」
そして31日は快晴。湯沢では久々のようです。しかしこういう時に限って
スキー場に着いたとたんに工事屋から電話が来るもの。しかたなく部屋で
待っていたところ2時過ぎに電話が。そしてガスを再注入して、「これで、
暫く様子を見てください。もう一度同じ現象が出たら、新製品に取替ます」
う〜ん、下手したら次回もう一度同じ目に逢うのか、、、
☆格安のレンタルオフィス。一度ご内覧ください。都心の神田です

1/7 30年後の社会
 正月にNHKスペシャルでやっていました。30年後はどうなっているのか
最近では選挙でもビッグデータが活用されています。web上の単語を分析
して事前に誰が当選するか予測するというもの。それも投票率毎に出す
のですから大したものです。このNHKの番組でもビッグデータを大いに
活用しています。各人は腕時計のようにクラウドコンピュータの端末を持
ちその端末がビッグデータから未来予測をして、主人に行動をサジェスト
するのです。その通りに行動していればほぼ間違えない人生を歩めると
云うもの。まさに決められてレールの人生ですね。しかし確率がすべてで
はありません。毎回少ない確率を選んでいては負け犬になってしまうでし
ょうが、偶には冒険してみるのもいいかも。なかなか面白いアイデアでした
☆貸しビル管理を委託してみませんか?神田の矢(ちかい)です

1/16 サリン事件から20年
 地下鉄丸ノ内線の霞ヶ関駅を中心に発生したオウム真理教事件。既に
20年を経過してしまいました。麻原彰晃は既に死刑が確定していますが
未だ執行されていません。共犯者の裁判が未だ終了していないからとも
失効してしまうと事件が風化してしまうからとも言われています。個人的に
は、風化させない方法を考えるべきで、このような男は早く処分すべきだ
と思います。容疑者は高橋克也を以てすべて逮捕されましたが、いまだに
精神的にオウムから抜け出せない容疑者も存在し、かつまた、オウムの
筋を引いている宗教団体も着々と信者を増やしているという状況。そうい
う意味ではイスラム国に流れていく若者と同じ文化を日本社会も抱えてい
ると言えます。
☆定年後は起業してみませんか?東京神田のレンタルオフィスならリスク
も小さく、格安資金で始められます。大手町からも徒歩5分

1/23 イスラム国の野蛮
 とうとうイスラム国が日本に刃を向けました。しかし誰かを拘束して身代
金を取るというのは十分に予想できたこと。日本は人質には金を出すとの
定評が出来ています。さらに国家としてはすべての国民の行動を制御で
きる訳ではありません。シリアにのこのこと出かけて行って拘束されるなど
愚の骨頂。しかも一人の男など、「民間軍事会社」などを名乗るまったくの
愚者。日本国内で拉致されたのであれば国家責任と言えますが、今回の
ような行動は自業自得。死んでもらうのが良いのではないでしょうか。もう
一人のジャーナリストはこの男を救いに行ったという事ですが、この行動
も自己責任のうち。冷静に考えれば個人が行動すべき範疇ではない。
本人はあわよくば名声を得てと考えたのでしょうが、こうなってしまっては
死亡もやむを得ない。政府が金を払ったら、さらに多くの人が不幸になる
のは必定。決して払うべきではありません。後藤さんの母親は「息子は
イスラム国の敵ではない」と訴えていましたが、相手は敵かどうかという
判断ではなく、如何に金を稼ぐのかが目的。ちょっと筋違いの訴えです。
国家としては国民の感情を刺激しないように注意しながら、断固として、
金は払わないという態度を堅持して欲しいものです

2/2 後藤さんの母親
 後藤さんは大変不幸な結末となりました。政府の対応を非難する向きも
ありますが、それこそイスラム国の思うつぼ。ジハーディ・ジョンと呼ばれる
覆面の男がビデオに出て来て助かった人質はいないそうです。奴らは当
初から日本とヨルダンを混乱に陥れる目的でいたのではないでしょうか。
そして違和感を覚えたのが後藤さんの母親。姓は違うし、後藤さんに子供
が生まれたことも認識してない。しかも引き上げるときは薄笑いも映ってい
ました。これに関してWEB情報に依れば、この母親は後藤さんの幼少時に
離婚して、後藤さんは義母に育てられています。実母と会うのは2,3年に
一度。しかも今回の会見は社民党の福島瑞穂が仕組んでいて、この母親
は会見時間の殆どを「原発反対」と叫んでいたとか。途中で会見を辞めさ
せようとした男性は養育権を持っていた実父だそうです。何故後藤さんだ
け母親が会見するのかと思ったら社民党の悪意だったのですね。
☆事務所の御用命は神田のレンタルオフィスが格安でお得。
SECOMカード利用で24時間365日利用可