>> ミニ倉庫のメリット
>>地図とアクセス、お問合せ
>> 会社概要
>> ご利用規約
>> レンタルオフィス
>> 私設私書箱
>> 貸し会議室
>> Magic View

                       都会のお散歩徒然草


3/12 ウクライナ問題
 オリンピックはいったいどんな意義があったのか?と思わすような事件
です。ロシアがウクライナへ侵攻して、半島を制圧し、その管理下におい
て住民投票を行い、ロシアに編入するという大胆な手に出ました。ロシア
は昔から海へ出ることを国家の目標としてきました。東では中国領内を
浸潤しウラジオストックへ出た。今度はクリミア半島を自分のものにしよう
としています。これはウクライナだけの問題ではありません。こんなことが
許されるのなら、中国は日本に大量に移民を送り込み、沖縄を独立させ
自分の国に併合するでしょう。あの国はかなり前から琉球諸島を狙って
「沖縄ではその住民の8割が独立を求めている」と根も葉もないことを
中国国民に流布しています。歴史は繰り返すと言いますが、領土拡張
問題は現代でも続いているのです。東京だってどこがどう狙っているもの
やら。

3/26 リーダーズ
 春分の日、お墓参りで田舎に帰った方も多かったのではないでしょうか
その中で東京に残った人を引き付けたのがTBSのテレビドラマREADERS
ではないでしょうか。トヨタ自動車の誕生エピソードに基づいて作られた
作品です。やはり戦前生まれの人たちは現代人とは違いますね。欧米
諸国に追いつかなければ日本はどうなってしまうのだろうという言う意識を
共有しています。現代の日本人の中にもそのような人たちは勿論います
が、あの時代は殆どの人たちが同じ意識を持ち、同じ方向を向いていた
そんな時期でした。不可能を可能にする人たち。GHQが日本を農業国に
しようと企む中、日本再建の夢を以って突き進む人たち。それは決して
一部の高等教育を受けた人や、都会の人間ではなく、日本全国いたると
ころに居たというのが素晴らしいことです。そして考えさせられるのは、
責任を取って社長を辞職した途端に主人公は死んでしまうところ。これは
無我夢中で働いてきたものがサラリーマン生活を定年退職した途端に
死んでしまうのとよく似ています。そう考えると、現代日本人の平均余命が
伸びているのは、仕事に情熱を持っていないからなのではないかと考え
させられてしまいます。

4/2 長期修繕計画
 建物は経年劣化というものがあります。ビルを管理する場合は必ず、
数年に1度はこの為の補修をしなければ不動産が長持ちします。通常
この為にお金を積み立てています。これを修繕積立金と云い、建築から
10年経ったときが最初の大規模修繕計画に則り、屋上や壁を修築
します。我が社もこれに従い、今年、ビルの屋根部分に防水工事を施工
しました。通常はこれと同時に壁も水漏れ工事をするのですが、予算を
考え、来年に先送りを考えていたのです。そうしたら葉書が舞い込んで
きました。それによると、その出し主は、「下請けを脱して自分から注文を
採って回ることにした。ついては宣伝と展示を兼ねたモデルとなってくれる
ビルを探している。費用は利益抜きの材料費のみで良い」と書いてありま
す。このような工事の場合、費用の大半は人件費です。足場を組む費用
が高いのです。しかしその足場代も機材リース費だけで良いとのこと。
これが本当なら料金は半額以下で出来てしまいます。貸しビル業としては
一番高くつく費用が半値になるのです。請け負う会社は中央区ということ
ですので同じ東京の隣である千代田区神田の我が社が候補に挙がった
のでしょう。駅からも近いし地の利も良い。早速無料で見積もって貰う
事にしました。

4/8 エプロン
 テレビ東京の看板番組、ワールドビジネスサテライトのメインキャスター
が小谷真生子から大江真理子に変わりました。3月末に観たときに、
小谷キャスターの髪の長かったころの映像が映し出されていたので、
あれ?と思ったのですが、あの日が最終日だったんですね。大江アナも
ニューヨークへ行って箔を付けて来たと思ったら大抜擢。ちょっと前まで
サマーズと一緒におちゃらけ番組を担当していたとはとても思えない変身
ぶりです。小谷さんは暫く主婦で休養かなと思ったら、いつのまにか離婚
していたんですね。エプロン姿が似合いそうと思っていたのですが。。。
ところでもうすぐ母の日。いろんなプレゼントがあると思うのですが、
ちょっとエプロンについて調べてみたところ、意外に通販では種類が
少ないんですね。それも遠くから見たら何の柄だかわからないような
物ばかりで、もっと大胆に、猫とか牡丹とか描けばいいのにと思うのです
がどれも細かい図柄を繰り返し使っているものばかり。そういうのが無難
なんでしょうか?しかし通販にはこれと云ったものが無いとなると、何処で
売ってるんでしょう?東急ハンズへでも行かないとないのかな。

4/16 ハープスター
 今年は牝馬が強いと言われるサラブレッドのクラシック戦線。先週行わ
れたその第一弾桜花賞は、単勝オッズ1.2倍と云う圧倒的支持を受けた
ハープスターが最後方から史上最速の32.9秒という上がりで2番人気の
レッドリヴェールを首差捕まえることが出来ました。まさに父親のディープ
インパクトの生き写しの末脚です。これまで種牡馬として成功するには、
逃げ先行の脚質でないとダメだというのが定説でした。それは豊かな速力
があるのならば、現役時代もそのような競馬になったはずだ。追込み馬
というのは素質もさりながら、馬自身の後天的な勝負根性が競馬で成功
させたのだという説明でした。しかし、豊かなスピードがある馬が後方から
追込む競馬をしたとしても理論的には不思議ではないのです。既に父の
サンデーサイレンスからはステイゴールドという後継種牡馬が出現して
いますが、産地での人気はディープインパクトが数段上。今回の勝利で
その評価は揺るぎのないものとなるでしょう。後は大物の牡馬の出現を
待つばかりです。なお、この秋にはハープスターはフランスの凱旋門賞に
挑戦する意向を示しました。東京でもジャパンカップと云う国際競走、そし
て阪神にはジャパンカップダートがあるのですが、この辺りは歴史を重ね
ないと日本が競馬先進国の欧州に追いつくには時間が掛かるのでしょう。

4/24 認知症の人数
 認知症が社会問題になって、もう十数年は経過していると思います。
その実態はかなりの人数になっていることが判りました。去年、日本全体
でふらふらと出て行ったきり行方不明になった人はなんと9600人にも
達しています。朝、いつも通り近所に散歩に行ったまま帰ってこない、集会
所に行ったはずが行ってないなど、その中には家族が「認知症になってい
るとは思いもしなかった」という人たちも結構な数で含まれています。
自治体によっては行方不明になってから一定の時間が経過しないと公表
しないというところもあるので、実際の人数はこれ以上です。更に、死亡
していたというのが351人。年末になっても行方不明のままと云う人が
208人です。居なくなってから1週間後に60km離れた公園で発見された
という男性は「朝、出かけてから、帰り道が判らなくなった。腹が減ったの
で公園で休んでいた」と云う、なんと1週間経っているという認識が無い人
もいました。問題は本人も周囲も認知症に気づいていないと言う事です。
殆どの人は職業を持っていませんので、会議中に抜け出して行方不明と
か勤務先から帰ってこないという人はいないようですが、なかなか困った
問題です。

5/1 蟻の兵隊
 映画を見ました。なにかドキュメンタリのようで、しかも最初は何を言い
たいのか判らないようなかったるい作品だったのですが、どうやら、終戦
後も中国の山西省で日本軍が引き続き戦闘行為をしていたという話の
ようです。終戦になったからと言って、ピタッと戦闘が収まるわけでもなく、
ある程度は当たり前だろうと思っていたのですが、それが、中国国民党軍
と手を結んで共産党と戦っていたんですね。しかも3年半にわたり。
この戦闘で重要なことは、兵士たちは上官の命令で日本軍として動いて
いたと言う事です。ところが、日本はポツダム宣言を受け入れ、すべての
軍は武装解除しなければいけなかった。となるとこの戦闘の責任は指揮
官が取るべきなのですが、なんと第一軍の澄田司令官は「全員の軍籍を
解き、一日も早く帰国するよう誠心誠意駆け回った」と言ってるのです。
この澄田司令官は後に日銀の総裁になる澄田氏の実父です。しかし中国
に残った第一軍の兵2600名は3年半も先頭をしたのち、500名以上が
戦士を遂げ、捕虜を経て帰ってきた人たちに、軍人としての年金も出なけ
れば、戦死者に遺族年金も出ないのです。なぜなら、澄田司令官が、
「軍籍を解いた」と主張している為、現地で戦った人たちは、自主的に
逃亡兵になったという解釈が適用されるのです。これはひどい話です。
帰還兵たちは帰国後最高裁まで争いましたが、結局は逃亡兵扱いです。
おそらく戦勝国との間に裏取引があったのでしょう。共産党の台頭を
恐れる国民党軍と米軍から「一部の日本軍を国民党軍の指揮下に入れ
ろ」と。それで澄田中将が全責任を負って動いたのでしょうが、これにより
澄田中将は戦犯を免除されたようです。しかし皇軍2600名が犠牲になっ
た。当時は戦後の年金などは考えが及ばなかったのでしょうが、酷い話で
す。

5/9 白ゆき姫殺人事件
 前回に引き続き映画の話です。友人が、「これは観ておいた方が良い
映画だよ」と私の事務所に来て云うので、DMMで貸出になるのを待たず
料金を払って見に行きました。内容は白ゆき石鹸を作っている企業の
オフィスレディーが殺されるというストーリー。被害者が美しい女性と云う
ことでこのタイトルが付けられました。未だ観ていない人も多いかと思いま
すので、あまり詳しいことは書けませんが、ネット社会が生み出す無責任
体質と云うのがこの映画のテーマのようです。実際に犯罪心理学から言う
と、動機に無理があると思うのですが、作者は犯人を「異常者」と言ってい
るので仕方ありません。気違いにしてしまえば何でもありなのかも。
この映画の注目点として挙げられるのは菜菜緒は美人役しかできないけ
れど、井上真央はあんなに美人なのに、これほど目立たない女性役も
演じられるんだなと言う事。未だ観ていない方は是非どうぞ。なお、シルバ
ー料金は消費税の影響で1100円に値上がりしております。

5/17 フリーマーケット
 公園などへ行くと、ときどき人が集まっていて、地面の上にシートが敷か
れ、衣服や時計、おもちゃなどが売られています。いわゆるフリーマーケッ
トですね。売ってる人は大半が個人で、自宅で余ったものを販売している
のですが、中にはプロもいるようです。以前テレビでやっていましたが、
日本の中古衣類を仕入れて、発展途上国へ売りさばいている人たちが
います。日本製は中古とは言え品質が良いのです。それこそ4畳半一間
一杯に詰め込んだくらいの衣類が、1000円〜2000円くらいで引き取ら
れていきました。それくらいの価格でないと、途上国では買えません。
だとすると日本国内で売った方が遥かに儲かるのです。そう考えて、
地べたに腰を掛けて一日(といっても実質6時間くらい)売ってる人たちが
いるのです。多くの人は生活に困っているわけではなく、遊び半分です。
お店ごっこをやっているのです。見ず知らずの人と会話するのが楽しい
と云う人たちもいます。地方から出て来たばかりの若い男女は、生活が
苦しいので、そういったところで買う人も多いようです。

5/26 オークスは高速馬場
 どうしてなんでしょう?日本中央競馬会は、毎年春のクラシックシーズン
になると、東京競馬場の馬場を高速仕様にします。つまり芝を短く刈り
土を叩いて固めて、スピード優先の馬場にするのです。恐らく世界の競馬
界に対して」、「日本のサラブレッドはこんなに速いんだ」と言う事を伝えた
いのでしょう。しかしこれによる競走馬の脚の負担はかなりきつくなります
骨を折ったり、この時の疲労で競走馬生活を終わりにしてしまう馬も見受
けられます。そもそも日本の競馬では、馬場状態を、良、稍重、重、不良
に分けていますが、欧州では日本の良馬場に匹敵する馬場をHARD、
稍重に匹敵する馬場をGOODと呼んでいます。つまり感覚が違うんですね
欧州の競馬はあくまでも馬を大事にするという精神が基本です。
これは馬券にも影響してきます。高速馬場だと前に行った馬が止まらない
のです。後ろから追い込んでくる馬は、幾ら高速馬場といっても速い脚を
繰り出すのには時計の限界があります。かくして行われたオークス。
追込み一辺倒のハープスターが単勝1.6倍の圧倒的一番人気に支持され
ましたが、これはかなりの危険馬。普通の馬場ならこのくらいのオッズでも
良いでしょうが今回は意図的に作られた異質の馬場です。先週も同じく
一番人気に支持された追込みのスマートレイヤーが馬場を意識して前で
競馬をしたところまったく伸びずに惨敗。今回のハープスターはこれを見
て従来通りの戦法に賭け、最後方に近い位置から追込んだのですが、
結果は上がりNo.1なれど首差届かずの2着。これで良いのかJRA。

6/4モスドの誕生
 ハンバーガのモスバーガーとミスタードーナッツがコラボレーション。
出来たお店の名前がモスド。広島が一号店だそうです。ドーナツの間に
辛いソーセージが挟まっていたり、甘いハンバーグなども売ってるほか
それぞれの商品が組み合わされたセットメニューもあるようです。
そんなものあまり食べないだろうと云うのはその通り。ただこの戦略が
目指すところは、同一店舗でランチやサパータイムはモスの客が、
ティータイムはミスタードーナッツの客が来ると言う事。勿論子連れの客が
ハンバーガーを食べながら、子供には甘いものを食べさせるという客も
います。目指すのは店舗をフル回転させると言う事。事務所やお店のよう
な不動産は固定費ですから、客が入っても入らなくても費用は一緒。
レンタルしてるオフィスやショップはこのようなメリットがあります。
同じようなことが事務所でも話はあります。24時間オフィスですね。
昼と夜とでテナントが変わります。自分の書類はキャビネに入れて帰る。
今はPCもキャビネと一緒ですから書類は少ないのです。ビルの管理さえ
少し工夫をすれば、じきにそういう社会になる事でしょう。

6/10 定期借家契約
 友人が借家人付でマンションの1室を買いました。都心の一等地と言っ
て良い神楽坂です。そこで私に借家人の契約更新を依頼してきました。
私は自分の処のテナントは常に定期借家契約を結んでいるので、今回も
それだと思い込み、気軽に引き受けたのですが。。。まず、買った友人は
不動産のど素人。賃貸借契約書をfaxしてくれと言っても送ってくるのは
重要事項説明書。なんども話しているうちに、この人は前のオーナーから
賃貸借契約書を引継いでいないのかと思い、買ったという仲介業者に
問合せたところ、ちゃんと渡しているという。そこで弊社が使っている
レンタルオフィスの契約書をサンプルとして送ったところ、「あぁこういう奴
ね」と漸く送ってよこしました。見ると旧態依然の契約書。2年間しばりが
ありません。なんでこんな契約書使ってるんだと仲介業者に問合せした
ところ、定期借家だと相場より2割程度安くなるので、未だ普及率は2割
に満たないと言ってました。貸し事務所の場合はそんなことは無いのです
が住居の場合は違うんですね。一つ勉強になりました。