>> ミニ倉庫のメリット
>>地図とアクセス、お問合せ
>> 会社概要
>> ご利用規約
>> レンタルオフィス
>> 私設私書箱
>> 貸し会議室
>> Magic View

                       都会のお散歩徒然草


12/4 年末年始は早や満席
 ここのところ数年は年末年始には何処へも行かず、家で寝正月でした。
今年は思い立って東京を離れ温泉に行くことにしたのです。ところが
「新幹線チケットは10日前で買えるだろう」とおっとり構えていたところ
弟から電話。「良い時間帯はもうほとんど売る切れてるよ。朝晩のとんでも
ない時間帯しか残ってない」とのこと。急遽webで検索してみたところ、
確かにxマークばかり。WEBが正確かどうか判らないが、兎も角、買わなく
ては と神田駅のみどりの窓口へ行ったところドアから列がはみだすほど
の盛況ぶり。あれ?やっぱりそうなのか?しかし湯沢は此処の処人出が
減ってると聞いていたが と思いながら待つこと30分。当初予定の便は
「グリーン券ならとれる」とのこと。それではお金が足りないと思ったのです
がVISAでも買えるというので、それを購入。帰りはバスでいいやと考え
(越後湯沢ー池袋間は高速バスが走っている)帰宅。直ぐにインターネット
検索をしてみたところ、なんと全便満席。あれ?スキー客で混んでる訳じ
ゃないのか?仕方なく再び神田のみどりの窓口へ。もしかすると景気は
本当に回復しかけているのかも知れません。

12/18 東京都議会は大荒れ
 徳洲会事件が猪瀬都知事に飛び火して、まったく機能しなくなりました。
どのニュースを見ても「知事の言うことがまた覆る」という論調で書かれて
いますが、電話を受けた場所が自動車の中だろうが自宅だろうが、大した
問題では無いような気がします。本人は携帯で受けたと言ってるのですか
ら、その場所が記憶違いだからどうだというのか。恐らく事実は、都知事
が選挙資金に不安になって、誰かに相談したところ徳洲会を紹介された。
ただ本人は選挙に不慣れだから、実際に使った時は政治資金に記載す
れば良いと思ってた と言う事ではないでしょうか。それを領収証を作った
りしたものだから嘘で塗り固めることになってしまった。実際に徳洲会に
対してべ便宜を図ってなかったのだからそれで良いじゃないですか。
それに対して何故自民党が此処まで追い詰めるのか。たぶん既得損益を
破壊しようとする猪瀬氏が邪魔なのでしょう。公明党は兎も角、嘘は許さな
いという立場のような気がします。しかし今のオリンピックに向かっている
東京都をリードできる人間が今の都知事以外に人材がいるのか。東国原
など議会の意見を中央に伝えること以外は出来そうにないし、猪瀬知事に
踏ん張ってほしい処です。

12/25 普天間基地返還が動き出す
 一旦民主党政権になったがために返還交渉が頓挫していた沖縄の
普天間基地がいよいよ返還に向けて動き出しました。仲井真知事の
主張を安倍総理が丸呑みした形で、特に「返還される土地の環境調査
」と言う部分を米軍と交渉を始めると言う事のようです。そんなもの大きな
問題かい?という印象ですが、日米地位協定は50年も改正されることが
無かったそうです。これについては各国に基地を保有する米軍としては
日本だけ例外扱いにすることは難しかったようですが、早くから日米同盟
をことさらに主張していた安倍首相の思いが米国に届いたのでしょう。
しかし今思えば、一度は合意に至っていた普天間返還問題を暗礁に乗せ
てしまったのは民主党政権。どうも左がかった連中は、理想論を言うだけ
で現実的な政策達成能力に掛けているようです。他の政策でも同じ。
消費税増税反対と、耳に優しいことは言っても、では財政赤字はどう解決
するのかと問うと現実離れしたことしか言えない。そういう奴らを政権につ
かせてしまったのは我々国民の責任。政治とは妥協です。理想よりも現
実をどう解決していくのかが大事。さぁ次は東京都知事選挙です。
どうしても負けるわけにいかない自民党は誰を推薦するのか。
見ごたえ十分です。

1/3 アントニオ猪木が都知事選へ
 北朝鮮への突然の訪問で物議を醸しだした猪木議員。今度は後援者に
推されて都知事選への出馬を検討中だそうです。新聞によっては「一躍
本命候補に」と書かれていますが本当にそうでしょうか?この人は単なる
目立ちたがり屋。北朝鮮とのパイプと言っても親しい張氏は処刑されちゃ
ったし、そうなるといったい何が出来るのか。後援会が推す理由は、
世界的な知名度、オリンピックを控えてのスポーツへの造詣度、政治家
としての実績と3拍子揃っているとの事ですが、タレント候補として東国原
と食い合いになって本命の舛添を有利にさせるだけではないのか?
一方舛添も過去に除名されたいきさつから自民党の支援が得られず、
安倍総理の「女性候補を」の言葉で外務省の斎木尚子を引き出そうという
動きもあるようで、そうなるとまったくの混戦。誰がなるにしてもタレント候
補が東京都をめちゃくちゃにしないよう祈るばかりです。首都を守らなくっ
ちゃ。

1/10 今度は細川元首相が立候補
 一時期は舛添氏一本かぶり人気だった東京都知事選挙。それがなんと
細川護煕氏が立候補に向かって検討中との事です。背後には小泉純一郎元総理大臣。コンセプトは脱原発だそうです。東京都と言う一都市が
日本を代表する政策である原子力発電をテーマにして戦えるのか?
やはりこれには参議院選挙で同じく脱原発を訴えた山本太郎を見て、
このテーマなら可能性があると読んだのでしょうか。一方前知事(本当は
前々?)の石原慎太郎は「党で推すわけではないが」と言いながら、元
自衛官の田母神氏の出馬表明の席に同席。これで自民党の右翼票を
取り込むでしょう。一方細川氏は共産党が推す宇都宮弁護士の票を食う
これで無風状態だった選挙が一気に活気づいてきましたが、逆に東国原
とか猪木の線は話題性が無くなってきました。たぶん立候補も見送るので
はないでしょうか。細川氏よりも小泉氏の方が人気があると思いますが
彼がどこまで自民党票を持ってこれるのか。これで一騎打ちの様相にな
ってきました。一方官房長官は「東京都の知事選で原発云々と言ってみて
も」と極常識的な発言をしていますが、過去を見ても、この選挙は人気
投票。さてどうなりますやら。

1/19 選挙公約が五輪辞退?
  例の細川元首相が脱原発を旗印に立候補を表明しました。これは
山本参議院議員が東京選挙区で当選したのを見ての二番煎じを狙った
ものでしょうが、東京都の政治なんだから原子力よりオリンピックだろう
というのが一般の考え方。そうしたらこれは夕刊紙の記事ですが、細川氏
は五輪辞退を視野に入れているそうです。おそらく「放射能汚染」という
事を言い出すのでしょう。これは明らかに国賊行為。五輪招致前なら兎も
角、もはや開催が決まったものを、ひっくりかえそうものなら日本国の面目
は丸つぶれ。それも確たる資料があるわけでもなく、ただ「危ないかも知
れない。万一の時は」と言い出すのはもはや政治家ではない。
この気違いを首府東京のトップに据えることは出来ません。

1/28 パソコンをテレビで見る
 パソコンで見るYOUTUBEが人気です。あれは再現回数が多いと何か
貰えるらしいですね。その為、面白いものがどんどん出てきます。
しかし、その一方でPCは小型化しています。画面の大きさは変わって
いないとは言っても、タブレットPCになればやはり小さい画面です。
映像によっては大画面で見たいなと思うものもあります。そこでPCをよく
見ると、脇になにか映像端子のようなものが付いています。これでテレビ
に繋げるのではないか?そう思ったのですが、これはプロジェクターへの
出力端子。テレビ側には入力端子がありません。そんなはずはないだろう
と思ってさらに調べてみると、ありました。IOデータと云う会社からUSB
端子からの出力をHDMIに返還する装置があったのです。しかしUSBと
いうのは何でも出来るんですね。単に外部入力装置を繋げるものと
思っていたら、スマホの電源にもなるし、映像や音声まで出力してしまう。
不思議な感じです。(続く)

2/5 テレビに映らない
 前回の続きです。さてI/Oデータの変換機とPCを持って越後湯沢へ
行きました。この装置は別荘で中央競馬会が提供するレース録画を
大型のテレビ画面で見るのが目的だったのです。PCで見ようとすると
せいぜい14インチ前後。皆で盛り上がるには物足りないサイズです。
しかしテレビの大画面なら32インチ。迫力が伝わってきます。
さて、実際にテレビに繋いでみると・・・映りません。あれ?取扱説明書を
開いてみます。このレグザの取扱書は実に判りにくい。いろいろな場所に
関係ありそうなことが書いてあります。仕方なしに東芝に電話。担当者が
云うには「PCのHDMI端子とテレビのHDMI入力を繋いで、入力切替
ボタンで指定するだけです」「それをやってるんだけど、映りません」
「そんなはずはないんですが」「実際にHDMI出力が付いているPCって
殆どないですよね。だからI/Oデータの変換装置を付けているんです」
「でしたらこちらでは判りません。お買い求めのメーカにお尋ねください」
型通りの無責任回答でした。だったら殆どのPCにHDMI端子を付けてか
ら言ってみろ。「それでは東芝さんのPCでHDMIが付いているPCの型番
を教えてください」「こちらは家電の窓口なので判りかねます」まぁこんな
ものでしょう。テレビに映すのは一時お預けとなりました。

2/13 バレンタインのチョコレート
 近づいてきました。楽しみの方も憂鬱の方もいることでしょう。
私の感覚では鬱の方が多いのではと思います。チョコメーカーの戦略に
乗せられて義理チョコを買う人が殆ど。そうなると女性は出費がかさむし
男は「義理でさえ貰えないのか?」と言われるとメンツが立たない。
その一方で「血のバレンタイン」と云う言葉もあるようで、本命の相手には
自分の血を混ぜた手作りチョコレートをプレゼントするんだそうです。
ちょっと気持ち悪いですね。一部の都会の女子高生の間で流行っている
そうです。チョコレートを溶かす際に加熱するので、一応の殺菌にはなって
るそうですが。ちょっとおしゃれ目な既製品を貰うのが無難です。
その一方で私がよく行くドラッグストアでは、なんともうバレンタインセール
スを終了して雛祭りグッズに変わってしまいました。都心だからでしょうか?或いは逆に田舎なのか。普通に考えれば、13日14日が一番売上が
ピークになるような気がしますが。そう云えばこの店、かなり前からロッテ
のバッカスプレミアムが売り切れ状態でいつまでも入荷しませんでした。
もしかすると、これらのチョコレート、バレンタインの直前だと返品が効く
のかも知れません。

2/21 ペットブーム
 景気が回復してきました。とは言っても、子供を産むほどは収入に自信
がありません。そこで流行り出したのがペットです。自分の子供を産むより
も育てそこなってもそれだけの責任と言う事が共感を生んでいるのでしょう
マッチカンという猫が人気のようです。特徴は胴長+短足。そのため動き
が鈍く、それが却って人気を生んでいるようです。1匹35万とか。やはり
お金に余裕があるんでしょうね。其の後も育てるのに費用が掛かるのです
がかといって学校に行くわけでもなく、今最大の問題点でもある保育所
問題もありません。住んでいる地域にも影響しませんし、有名学校への
受験も心配ありません。親が飽きた頃には寿命が来ます。といっても
殆どの親は、ペットの死に嘆き悲しむそうですが。
いずれにせよ東京だ大阪だ横浜だと言った都会では大ブームのようです
また狐の一種でもあるフェネックと云う動物は一匹100万円だとか。
驚きの世界です。耳の長い動物と一緒に住むことを喜んでいるのですから。
 
3/2 オリンピックを終えて
 今回の五輪大会ほど、戦前の予想を覆してメダル獲得がならなかった
年は無かったのではないでしょうか。オリンピックの恐ろしさを感じると
共に、日本人選手の精神力が弱くなっていることを痛感した大会でした。
森本首相が愚痴をこぼしたのも頷けますしそれに対して浅田真央さんが
「おっしゃった首相の後悔の方が大きいんじゃないでしょうか」という発言
には逆に人としての奥の深さを感じさせられました。やはり数々の苦しい
練習を乗り越え人間的には大きくなっているのでしょう。それでもプレッシ
ャーには勝てない、それが現代日本の象徴です。思えば上村愛子の4位
からすべてが始まりました。あれで流れに乗りそこないましたね。もしかし
て私もという重圧が特に女子選手に波及してしまいました。あとはそれぞ
れがこの重圧を次のチャンスで克服し、さらに一回り大きくなってくれるの
を祈るばかりです